koharunbaブログ

50代からの米国投資信託と福岡県食べ歩き

MENU

【楽天VTI】令和3年6月 投資状況

 まだまだ投資勉強中のKOHARUNBAです。

 

 何となく、楽天証券のHPの扱い方や、投資で使用する言葉などが少しずつ分かってきました。

 

 楽天VTIも4月から上昇傾向です。

 

 では、6月の私の投資状況ですが、私が計画性がないばかりに、5月末でNISA枠を使い切ってしまいましたので、今月以降は特定口座枠での運用となりました。

 

 この時は全く考えていなかったのですが、私の奥様名義でNISA口座を開設すれば私の特定口座は運用しなかったのに、これまた残念です。

 

 皆さんは、奥様のNISA口座の利用も考えた方がいいと思いますよ。

 

 さて、話を戻して、6月は、特定口座枠で

   1.  6/3、29

     eMAXIS  Slim 全世界株式(オール

     カントリー) 159,503円

   2. 6/21

                  シュローダBRICS株式ファンド

            100,939円

を購入しました。

 

 なぜか、私はまた楽天VTI以外に手を出してしまいました。

 

 6月当時、再度両学長のYouTube動画を見直してみたところ、

   ・ 分散投資がリスクが少ない

   ・ 中でもお薦めは、

                      楽天VTI

      S&P500

                      全世界株式

を薦めていました。

 

 そこで、私は、

    全世界株式を購入して、楽天VTIと

   分散投資しよう!

と思い購入することにしたのです。

 

 2.については、4月と同じように、

   何かあがりそー

っと思って、フラフラっと購入したものと思いますが、9月に気付き、ほぼ±0円で売却しています。

 

 今振り返ると、何度か楽天VTI以外の投資信託を購入して、当時模索していたようですが、結局上昇が期待できないことに気付き売却しています。

 

 なお、6月30日現在

  私の楽天VTI投資状況

   636,623口 購入金額  1,063,695円

で、

   単価 17,646円(前月+545円)

で推移しており、評価損益は、

   +5.97万円(+5.6%)

になりました。

 

 凄い、投資始めて3ヶ月で+6万円、改めて投資の世界ってすごいよ!