koharunbaブログ

50代からの米国投資信託と福岡県食べ歩き

MENU

No.7 投資後の結果を予想する

 こんにちは、KOHARUNBAです😊

 

 私は現在、楽天証券により投資信託 楽天VTIで資産運用をしている53歳です🙂

 

 これまでの6回に渡るブログの書き込みで、私が資産運用について危機感を持ち、同僚や投資に詳しい方のYouTube動画や執筆本を読み、資産運用の必要性を感じたこと🧐

 

 楽天証券で一般NISA口座を開設し、リスクの少ないアメリカ株投資信託楽天VTI一択で運用を開始することを話してきました😊

 

 今回は、投資後の結果について予想しようと思います❗️

 

 結果を知ることで、現時点どの位の資産を投資しなければならないのか判断しやすいと思うからです🧐

 

    現在、53歳の私には、仕事をして収入を得る時間はそんなに長くはありません。

 

 だから、なるべく投資に回す資産を確保し、効率良く運用していかなければなりません。

 

 そのためにも、投資の結果がどうなるのか投資を開始する前にイメージしておくことが重要だと思います😊

 

 投資の性質上、上ることを前提で予想するのは、非常に都合の良い話ではありますが、私の師とする「厚切りジェイソンさん」は、著書のなかで、

   米国投資信託 VTI

  は、運用開始以来

   20年の長期スパンで見れば、

     年利6.4%

       を下回ったことはなく、現在も右肩上がり

  に価額は上昇⤴️⤴️している

と説明しています。

 

 確かにコロナショックのように今後も下落する危険性はあると思いますが、今までの歴史が物語るように、また直ぐに上昇に転じると信じ、

     年利7.0%

で推移することを前提としました。

 その上で、

     月々5万円分 楽天VTI

を購入した場合の10年後の結果については次のとおりでした。

 

 1年後

  投資額 60万  時価評価額64.2万

          (+4.2万)

 2年後

  投資額 120万 時価評価額132.9万

          (+12.9万)

 3年後

  投資額 180万 時価評価額206.4万

          (+26.4万)

 4年後

  投資額 240万 時価評価額285.0万

          (+45.0万)

 5年後

  投資額 300万 時価評価額369.2万

          (+69.2万)

 6年後

  投資額 360万 時価評価額459.2万

          (+99.8万)

 7年後

  投資額 420万 時価評価額555.6万

          (+135.6万)

 8年後

  投資額 480万 時価評価額658.7万

          (+178.7万)

 9年後

  投資額 540万 時価評価額769.0万

          (+229.0万)

 10年後

  投資額 600万 時価評価額887.0万

          (+287.0万)

 

 これは、一応目安として数値で、あくまでも参考程度なのですが、この結果を見ると、

   600万が887万

となり、

   +287万⤴️⤴️⤴️

の利益となることがわかりました。

 

 長く運用すればするほど、複利(利益が利益を生んで膨らんでいく効果⤴️)を得られるので、初期投資額を増やし、なるべく長く運用するほど利益は多くなることが上の状況からわかると思います👍

 

 一般NISAの上限は120万ですが、夫婦で運用すれば240万となりますので、240万までのNISAの枠を目一杯使い、効率的な運用をやって行きたいと私は思っています✋

 

   また、私は上記のような月5万円の積立の結果では、心もとないの

  ・毎月の投資額 7万

  ・貯金100万を残し、残りの貯金は全て投

   資

  ・個人年金、財形貯蓄年金を解約し投資

して、初期投資額をかなり上乗せする予定です😅😅

 

 ちなみに、私の奥様は自分のNISA口座が私によって作出されていることを覚えているかなー

 ちゃんと、説明はしたんだけど、多分忘れているだろうなーー いつもの調子で😊

 でも将来は任せて😁