koharunbaブログ

50代からの米国投資信託と福岡県食べ歩き

MENU

【宗像市ランチ】「天ぷら定食 たからや」 に行きました

 先日、テレビ番組「ももち浜ストア」の「うどんMap」のコーナーで、が豊前裏打ち会の

   「豊前屋 官べえ」の野菜天ぶっかけうどん

の野菜天を岡澤アキラさんがマジでうまそーにかっ食らっている姿を恨めしそうに見ていた自分。

 そこで、今日のランチは、これまでに何度も食べてきた豊前裏打ち会で野菜天ぶっかけうどんの美味い

   「大地のうどん 宗像店」

に行こう思い立ち、バイクに乗って道路を左折して駐車場に入ろうとした瞬間、

   「あ、野菜天は勿論、今日は穴子天が食べたい!!」

と思い立ち急きょ右折し、パチンコ玉屋宗像店の駐車場方向へ。

 

 駐車場には数店舗の飲食店がリニューアルしているのですが、本日はその店舗たちの中から、リニューアルして初めての

  「天ぷら定食 たからや」さんへ

に行きました。

f:id:koharunba:20220225154813j:plain

天ぷら定食 たからや

 

 

f:id:koharunba:20220225161548j:plain

食券販売機 PAYもできるみたい

 私は、

  ・ 【平日限定】ランチ(魚2、野菜4) 780円

  ・ 穴子天 250円

  ・ イカの塩辛 50円 

を頂きました。

 

 なに~~~~!

 イカの塩辛お金とるんかい!

 

 前来ていた時は、福岡の皆さんは誰もが知っている

   「天ぷら ひらお」

と同じように、イカの塩辛が取り放題、食べ放題だったのですが、お金を取るシステムに代わっているなんて……まぁ50円ならいっかイカ不足だしね。

 

 店内は、一人用のカウンター7~8席、4人掛けのテーブルがいくつかあり、ゆっくりした感じで、前の店よりも明るく感じます。

 来店したのは、平日の午前11時20分ころですが、待たずに一人掛けに座れました。

 私の他に、家族ずれ1組、夫婦2組、一人4組位で結構お客さんいるなっていう感じでした。

 

f:id:koharunba:20220225162501j:plain

平日ランチ

 食べてる途中で撮影したのであまりよくわかりませんが、

    飯がかなり大盛りで漫画みたい

に盛られており、53歳のおじさんにはかなりヘビーでした。

    そういえば、ランチ ごはん大盛り

って書いてあったのにうかつだった。

 

 塩辛は相変わらずのおいしさ、「天ぷらひらお」の塩辛は、ゆず風味で子供でも食べやすい印象なのですが、ここの塩辛はイカのはらわたも入っているのか大人向けの塩辛です。

 私的にはここの塩辛のほうがうまみが強いと思います

 しかし~、小皿にのった塩辛では、漫画ごはんを完食することはできず、サービス品として置いてあった「たくわん」、「高菜」で完食を目指すも断念しました。

 もう年を考えて注文しないといけませんね。

 

 そして、念願の穴子天なんですが、興奮して写真を撮るのを忘れました。

 身はフワフワでおいしかったです。

 他の店の穴子天は、フワフワしても風味があまり感じないのですが、ここの穴子天は穴子独特の風味が感じられて、私は好きです。

 

 久々の漫画ごはんと穴子天で腹一杯になりました。