koharunbaブログ

50代からの米国投資信託と福岡県食べ歩き

MENU

【楽天VTI】令和3年4月 投資開始

 私は、昨年令和3年4月、ついに投資を開始しました。

 

 初期費用は103万円、一般NISAで投資開始です。

 

 ちなみに、令和3年4月は、

   1.  楽天・全米株式インデックスファンド

    (楽天VTI) 90万円

   2.  三菱UFJグローバルボンドオープン

    3.6万

   3.  MHAM  USインカムオープン

    10万

を購入しました。

 この頃は、両学長のYouTube動画を見て、1.の楽天VTIはあがるだろう思い購入しました。

 

 分散投資をした方が良いとのことだったので、2.と3.も試しに購入しました。

 

 なぜ、2.と3.は当時なぜ買おうと思ったのか謎ですが、株価が上がりそうだなーっと漠然と衝動買いしたんだと思います。

 

 2と3の結果です。

 

 2.については、一向に利益が上がらず、常にマイナスを数ヶ月経ち、購入した理由もよくわからなかったので少しマイナスの状態で売却しました。

 

 3.については毎月300円程度の配当金が入っていたみたいですが、当時は購入履歴表を見ておらず、気付かないうちに利益がないと判断し売却したようです。

 

 2と3の衝動買いはせず、よく分析した上で購入すべきでした。NISA枠を使ってしまい反省です。

 

 一方、楽天VTIですが、当時

    539,536口 単価16,681円

で購入し、

    4月30日

には、

    単価17,023円 評価損益+18,452円

           (+0.2%)

上がっていました。

 

 1ヶ月程度で、1.8万円も利益が出るなんて、株式投資って凄すぎる!

 

 これは、今後凄く儲かることになるぞ!っと鼻息荒く投資にのめり込み始めました。

 

 奥さんにもすぐに報告!夫婦で大富豪になったような気になりました。