koharunbaブログ

50代からの米国投資信託と福岡県食べ歩き

MENU

【旅行記】山口県 長門湯本温泉 に行ってきました

旅行大好きな koharunba です。

今日は、コロナの第五波も治まりかけ、ワクチン2回目接種も終わり、心と体をリフレッシュしようと思い立って昨年10月下旬に行った山口旅行について紹介したいと思います。

まず、お宿なんですが、

山口県長門市深川湯本

長門湯本温泉 山村別館

にしました。

長門湯本温泉は、山口県を代表する温泉地で、ネット検索でもランキング上位の温泉地だったのでここに決めました。

お宿は、奥様が決めたのですが、サイトの写真を見ると料理も良さそうだし、露天風呂が素敵だったのでここに決めたという事でした。

いつものように宿までの立ち寄り先をネット検索し、綿密なスケジュールを立てて、いざ出発!

朝10頃出発、高速で山口方面に向かい、下関インターで降りました。

そして、最初に向かったのが、

山口県下関市

唐戸市場

です。

私にとっては、食のテーマパーク!

唐戸市場には、午前11時頃に到着。

お店前の通路は、密なんて関係ないかのような凄い人混みですが、負けられない戦いがそこにある、私は人並みをくぐり抜け、お目当ての

フグ刺しとフグの唐揚げ

中トロと寒ぶりの握り等

をゲットして、海岸に腰掛けて奥様とガブリ!

うーーん!サイコー!

とても、美味しかったです。

本当は、海鮮丼とか板ウニとかサザエとか買いたかったんだけど、まだ旅行は始まったばかり、ここは我慢我慢。

腹ごしらえも終わり、午後0時出発、フグの唐揚げを食べながら次に向かったのは、奥様がこの度一番期待していたインスタ映えスポットの

山口県美祢市秋芳町

弁天池

です。

途中山道を通りながら、午後1時ごろ到着しました。

近くにあった弁天池駐車場に車を停めて、約5分程歩いて着きました。

コバルトブルーの透き通った綺麗な池!

吸い込まれそうな青さです。

何かしらの鉱物の混ざった湧き水が化学反応を起こして、青く染まっているんだろうなーっと、しばらくぼんやり鑑賞中。

写真も撮れ、奥様は大満足です。良かった。

私としては、すぐ近くにある釣り堀でマス釣りしてまず食べたかったんだけど、奥様はあっさり却下されました。御意。

気を取り直し、まだお宿のチェックインには時間がありそうだったので、車で10分位のところにある

秋吉台カルスト展望台

に向かいました。

雄大な景色を見ながら、展望台にあるカフェでコーヒータイム、心が洗われる感じ。

人間ってちっぽけな存在だよね。

さて、チェックインの時間も僅かとなったので宿に向かい、午後3時半頃到着しました。

長門湯本温泉、結構大きな旅館が点在しています。

で、

長門湯本温泉 山村別館

に到着しました。

その後の温泉や食事の感想なんですが、私達には、あまり満足いがず残念な結果に終わりました。

だから、写真も一枚も撮ってない> <

温泉は、湯上がりがポカポカして保温性が高く肌がツルツルしていい感じでした。

しかし、食事がガッカリ

恐らくコロナの関係で従業員を減らして営業しているからだと思うのですが、どれもこれも冷たい食事ばかり、また、フロントの従業員を含め2人でバタバタ配膳されています。

朝ご飯が特に残念で、通常は、アルコールの火でお魚を焼いて、熱々を頂けるのだと思うのですが、私達が席に着いた時には、アルコールの火はかなり前に消えてるようで、魚も冷たくなって硬く硬く寂しい料理になり、早々に部屋に戻りました。

そんな感じのため、お薦めはできませんでした。

コロナが落ち着きサービスが戻ってくれる事を祈ります。

さてさて、2日目は、訪れたい場所が色々あるので、早朝からの出発です。

まず向かったのは、

山口県長門市日置中

千畳敷

です。

日本海が一望できる高台にあり、千枚畳を敷き詰めたように高原が広がっていました。

写真にも写っていますが、ここはいい風が吹くのか風車が沢山ありました。

遠くで見ると大きさは感じられないのですか、そばから見ると大きな羽が迫ってくる感じの迫力がありました。

次に向かったのは、私が行きたかったインスタ映えスポットの

山口県長門市油谷津黄

元乃隅神社⛩

ここの連なる

鳥居や龍宮の潮吹き

が有名です。

元乃隅神社は、遠い昔、白狐からお告げがあり建立されたとのことで、123基の鮮やかな朱色の鳥居が見事です。

なお、私の奥様が朱色の鳥居が苦手ということで、中には入れず、遠くから眺めるだけ‥‥

うちの奥様鳥居をくぐれないなんて、やっぱりヤバい人なのかなー、普通通るよね‥‥

あっ、狐が苦手な狸だ!そうに違いないw

名物の鳥居を後にして、帰っていたところ狐の絵が描かれた大きな鳥居⛩⛩を発見、鳥居の上部に賽銭箱があって、入ると願いが叶うそうです。

何人もチャレンジしていましたがなかなか入らない。

内の奥様もヘボヘボ!

そんなに難しいのかなーっと、何となくやってみたところ、

一発で大成功!

周りにいた皆さんから拍手され、53歳にもなって、何だか久々に照れてしまった。恥ずかしい。

叶えたい願いは、やっぱり夫婦円満!これしかないよね、奥様

狸と一緒に元乃隅神社を後にして、次に向かったのが、

山口県下関市豊北町

角島

です。

綺麗な海と長い橋が有名なスポットで、コバルトブルーで海水浴も有名です♪

昔、娘達を連れて泳ぎに来た思い出があり、久々の訪問で懐かしい。

神社から約1時間位で到着しました。

写真からも分かるとおり、海の青と空の青の見事なコントラスト。そして長い橋の美しさ!

時間を忘れて魅せられました。

この写真はトップ画に決定!

ただ、道路からの写真は、奥様に後方を確認してもらいながら速攻で撮ったのですが、危険な行為なので、大人気なかったなと反省しています。

角島を後にして、川棚温泉♨️で日帰り入浴する予定だったのですが、夫婦ともスタミナが切れて無口になってきたので、どこにも寄らず、下関インターから高速に乗り帰宅しました。

お宿は少し期待外れで残念だったのですが、コロナ禍で営業が大変な時に宿泊させて頂いただけでも幸せですよね。

しかも、天気に恵まれて景色のいいスポットを沢山回ることができて充実した楽しい旅行になりました♬